おみそ | 完全独学イラストレーター

美大や専門校に行かなくてもイラストレーターとして生きていく為の情報をシェア

完全独学イラストレーター | 初案件獲得のための5つのこと

はじめまして

 

フリーランスイラストレーターとして活動を始めて3年目

oomisoka1231(おおみそか)という活動名で衣装デザインやブログ挿絵、

WEB漫画などのお仕事を頂いています

 

 

当時「イラストレーター」という職業は深く馴染みのある言葉では無く

調べるにも時間がかかり、とにかく情報が少ないし薄い状態でした

 

リサーチをして→実践→まとめる事まで結構時間がかかって遠回りをした

気持ちでした

 

ですがこれまで3年間活動してきた中で、この流れだけ頭に入れておけば基本が分かる!

「初案件獲得のための5つのこと」をまとめたので

 

•これから実績を積んでいきたい方

•何をしたらいいのかわからない方

 

の参考になればと思います!!

 

初案件獲得のための5つのこと

 

 

 

①ジャンルを定める

②営業先のリストアップ

ポートフォリオ制作

④営業メール

SNS投稿

 

さいごに

これらは実績が0でなくとも、お仕事が無くなってしまった場合にも思い出してほしいステップであり、自分の活動を改めて見つめ直す良いステップにもなります!

 

1項目ずつ深掘りしていくと他にもステップがありますが、基本中の基本という事で今回わかりやすいようにイラストに描き起こしてみました。

 

どの項目もめちゃくちゃ重要!

深掘り編はまた投稿します!

 

 

 

 

 

 

おみそ